ひじきまめ通信

出産、育児、その他もろもろ

【診察記録、面談記録】おすすめのICレコーダー【VoiceTrek VP-15】

子連れで病院を受診した際、子どもが騒いで、医師の話をちゃんと聞けず、困った経験はありませんか?

うちは現在2歳児の子育て中で、毎回その状態です。

 

まぁそんなもんだとあきらめ、断片的にでも聞いた医師の話を、帰宅してメモするなどしていました。

ですが最近状況が変わりました。

子どもに先天的な疾患があることがわかり、ゆくゆくは外科手術を実施することに。
そうなると、毎度の検査や診察における医師とのやりとりは今まで以上に重要です。
このままではいかんと思い、確実に医師の話を残しておけるツールを導入することにしました。

 

それまでは、ICレコーダー(ボイスレコーダー)の類は使ったことがなく、仕事の打ち合わせなどで録音したいと思ったときは、携帯電話の機能を使っていました。

専用品ではないので仕方ないのですが、録音品質も録音可能時間も操作性も、決して満足できるものではなく、実用的とは言い難いと感じていました。

 

そこで先日、初めて専用のICレコーダーを購入し、使ってみたところ、今迄なぜ買わなかったんだろうと後悔するほど、使い勝手の良い物でした。
具体的にご紹介していきたいと思います。

 

ICレコーダーに求めるもの

 

ICレコーダーといっても、用途に合わせて様々なものがあり、何をどんな方法で録音したいのか、録音したものをどう活用したいのかによって必要な機能(性能)は全然違います。
そのあたりの詳しい説明は、メーカーサイト等にお任せしまして、ここではうちで実際に選定した内容に絞って書きます。

 

うちでは、以下の利用シーンを想定しました。

・診察時の会話録音
・保育園や役所での面談・手続時の会話録音


この利用シーンを踏まえ、必須条件として、以下を設定しました。

 

1.室内・近距離での会話内容が、ストレスなく聞き取れる程度の録音品質=さほど高品質である必要はなく、また音楽録音は想定しない。

2.なるべくコンパクトなサイズ=常に持ち歩くことを想定

3.カバンや洋服のポケットなどに収納したまま録音できること=会話相手に録音していることを意識させたくない

 

また、必須条件ではないが、あればうれしい機能として、以下もサブ条件に設定しました。

4.外部マイクに対応している=電話内容の録音も視野に入れたい

5.PCに直挿しできる

 

5.は、つまりこういうことです↓

f:id:hijikimamek:20181112214715j:plain

直接挿せること

人によってはこの機能はどうでもいいと思います。また、画像のようにノートPCだと、レコーダーを挿す部分が机と近接し過ぎていて使いづらいことが多いかもしれません。

ですが私の場合は、専用の延長ケーブルを必ず使わないといけないとなるとそれが地味にストレスに感じるのです。PCとのデータのやり取りや充電時に、毎度面倒に感じていると、使うのが億劫になりそうで。

また、手持ちのUSB接続可能な機器のすべてに、大抵それ用の延長ケーブルがあり、どれがどれだかわからんようになりますし、まぁ共用できるならそうすればいいのですが、メーカー的には他社、他製品のものはNG(サポート外)であることが多いですよね。

その辺は無視して共用したとしても、常に機器が使えるように延長ケーブルを1つつなげておくとなると、ノートPCからぶらんとケーブルが垂れていることになり、それはできれば避けたかったのです。

よって、直挿し可能なものがあればうれしいなと、条件に入れました。

 

決定!

 

先述した条件の1~5を全てクリアしてくれるものがめでたく見つかり、現在愛用しています。
それがこれです。

 

ICレコーダー Voice-Trek VP-15 by OLYMPUS

 

全ての条件を余裕でクリアしており、むしろ利用想定からするとオーバースペックともいえます。

1~3を満たせばいいのであれば、2,000円台からたくさんあります。

はじめはそういった安価な外国産のものでもいいかなと思ったのですが、やはり最後は、安心の日本メーカーのものを選びました。

品質面、サポート面を重視した形です。

 

Voice-Trek VP-15のgoodなところ

 

・簡単にonできてすぐに録音できる

f:id:hijikimamek:20181112214649j:plain

上部のスイッチをスライド

上部にあるスイッチをスライドさせるだけで簡単に録音できます。

スイッチが上部にあるため、ポケットに入れたまま、手探りでの操作もやりやすい。

さらに「スグ禄モード」を設定すれば、onして即録音できるようですが、私の利用シーンにおいてそこまで急いで録りたいことはないため、特別な設定をせずとも現状で十分早い立ち上がりと感じます。

 

・主張しない

 

録音時はこのように、リュックのポケットに挿しています。

f:id:hijikimamek:20181112214653j:plain

おわかりいただけただろうか…

リュックの色と同じなのでなおさらですが、パッと見でレコーダーがあると気づく人は少ないでしょう。

本当に秘密理に録音するのであればもう少し工夫が要りますが、別にバレてもそれはそれで構わないなら、十分合格レベルの隠れっぷりだと思います。

 

・場所を取らない

 

サイズ感はこんな感じです。

f:id:hijikimamek:20181112214703j:plain

女性の手のひらに収まるぐらい

外形寸法 17mm × 130mm × 17mm、質量 37.5gとなっています。

急な病院受診は多々あるため、録音したいシーンにいつ遭遇するかわかりません。

よって常にカバンに入れておけるサイズのものを求めていましたが、その点でも合格でした。

ちなみに、スマホ等の予備バッテリーもこういう細長いものを持っています。

f:id:hijikimamek:20181112221249j:plain

白いのがバッテリー

こういう細めの筒状のものって、カバンの隅にスッと入れておけて、かつ見失いにくいんですよね。

今は、リュックの内ポケットにこの二つを常に入れていますが、普段は存在を忘れています。

 

・ポケットOK

 

すでに書きましたが、録音時はたいていリュックのポケットに入れています。

リュックを持たないときはズボンや上着のポケットに入れるつもり。

そういった使い方を想定し、集音力の高い「ポケット」モードなる設定があります。

ポケット収納時のガサゴソ音を軽減する「こすれ音フィルター」等、ポケット収納時に必要な設定を自動でやってくれるため、今のところこの機能を常にonにして利用しています。

レコーダー本体を会話している方へ向けるような工夫は特にせず、ポケットに入れてそばに放置しているだけですが、全く問題なく録音できています。

というか、むしろ感度が高すぎて、衝立を隔てて何メートルも離れたお隣の医師と患者の会話まで鮮明に撮れており、録音後に文字起こしする際には少々難儀したぐらいでした。

 

・PC直挿しやっぱり楽です

 

パカっと蓋を開けて、グサっと挿せば、すぐにファイルを覗けます。

この機種は内臓メモリのみで、外部メモリには対応していません。よって録音してあまり溜めておくといっぱいになってしまいます。

容量確保のために、またファイルの保護のためにも、録音したファイルはマメにPCへ移す運用がいいと思うので、そのためにもファイルのやり取りが楽にできることは大事だと思います。

 

・テレホンピックアップも可能

 

実は、この機種に決めるまでに、パナソニックのICレコーダー RR-XP009とソニーのICD-TX650 も比較対象として見ていました。

デザイン・価格・機能と、どれも一長一短で決めかねていましたが、どちらかというと最初は、パナかソニーの方を有力候補として考えていました。

メモリ容量とか、見た目の好みとかで。

それが最終的にオリンパスに決まったのは、外部マイク対応していることでした。

最初はそれで何ができるのかすら知らなかったのですが、調べていると、スマホなども含め電話での会話が、イヤホンひとつあれば録音できるということ。

それを知って、同時に自分のニーズも思い出したのです。

そういえば以前から、会話を録音したいと思うことが時々ありました。

 

  • 業者さんなどと電話でやり取りし、あとになって認識に違いがあって、言った言わないになることがあったり。
  • また、診察時と同じ理屈で、電話していても娘にたいてい邪魔されるため、大事な電話なのに内容が頭に残らないことがあったり。
  • あと、少し毛色は違いますが、ごくたまに電話するだけの、遠く離れたところに住む祖母との会話を、思い出に丸ごと撮っておきたいなぁなどとも思ったものでした。(残念ながら祖母は、今年102歳で天国へ旅立ち、もうそれは叶いませんが)

 

とまぁ色んな場面で、この会話は保存したいと思うタイミングが時々あり、それはスマホの機能でもできるものかもしれませんが、少なくとも私のスマホではできないため、このテレホンピックアップ機能に興味を持った次第です。

マイクは同じオリンパスの「電話録音用テレホンピックアップ TP8」を一緒に購入しました。

f:id:hijikimamek:20181112214717j:plain

またこのマイクも使ったら、感想を書こうと思います。

 

強いて言えば

 

今まで書いたとおり、こちらの商品で十分満足していますが、強いて気になったところを言うなら、録音したファイルに自動で付与されるファイル名がわかりづらいことでしょうか。

わかりづらいというのは、ファイル名だけを見ても、いつ録ったものかはわからないという意味です。

VP150001 .MP3

こんな感じのファイル名が付与されています。

ネットでレビューなど見ていると、他社製品では、ファイル名に日付情報が入っているものもあるらしく、そちらのほうがリネイムしたりフォルダ分けしたりする際の手間は省けるのかなと感じます。

 

他には、設定変更などする際に、丸いボタンを操作するのですが、上下左右と中央が押せるようになっており、意図しないボタンを押すことがあります。
ボタンはこんなに小さいので・・・

f:id:hijikimamek:20181112214710j:plain

真ん中あたりのボタンです

指が太い方は、ちまちま操作するのが大変かもしれません。

コンパクトなサイズに仕上げるための宿命だと思いますので、私は許容範囲ですが、嫌な人には嫌かも。

 

総じてgoodです

 

子どもを連れているとどうしても、大事な場面でも集中できず、とりあえず手早くその場を終わらせて子どもを外に連れ出したくなることが増えます。

その対策を何かしなければと思っても、新しい機器を買ってまでは…と、少々及び腰でした。

ですが、子どもの体調のこともありそうはいっていられなくなり、ICレコーダーを購入してみて、本当に良かった。

費用対効果は十分です。(マイクとセットでも1万円程度)

私の場合、他のレコーダーを知りませんので、相対評価ができていませんが、それを前提としても、この価格帯の製品としては十分な機能を備えていると言っていい思います。

同じことでお悩みの方がいらっしゃれば、ぜひ検討してみてください。

 

また、当然ながら子連れママ以外でも、セミナー内容を録音したいとか、会議を録音したいとか、色んなニーズに十分耐えるものだと思いますので、ビジネスユースにもおすすめです。