ひじきまめ通信

出産、育児、その他もろもろ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【コスパ最高】大阪 池田の五月山公園いいですよ

自宅から自転車で行ける距離に、五月山公園があります。 広い公園内に、動物園が併設されており、なんと公園も動物園も入場無料! 動物園は、無料で入れるだけに、ライオンや象など猛獣の展示はなく、派手さはありません。 ですが、小動物たちと触れ合えるコ…

万一未成年の我が子が、事故の加害者になった時への備え

子育て中のパパママたちにとって、子どもの病気やケガは、何より心配でつらいことです。 万一子どもが災難にあった場合を考えて、備えをしている親御さんは多いと思います。 www.hijikimame.com ですが、未成年のわが子が、災難を「起こす」側になることを想…

【明細載せます】自転車事故に遭った際(被害者側目線)の、賠償完了までの流れ

私は以前、子どもを自転車に乗せて帰宅中、無謀運転の自転車に突っこまれて転倒する事故に遭ったことがあります。 幸い子どもは無傷でしたが、大変怖い思いをしました。 www.hijikimame.com www.hijikimame.com そのとき一番困ったことは、(車の事故も含め…

続・自転車事故 健康保険とか労災保険とか

私は以前、自転車同士の事故に遭いました。 その際に強く実感したこととして、「100%被害者になると損をする」ということがあり、前回記事にしました。 www.hijikimame.com 上記のほか、もうひとつ実感したのは、「交通事故の治療と健康保険のグレーな?…

【自転車事故】100%被害者なのに、過失ありとは?

まだ春までは遠いある日、冷たい小雨の降るなかで、自転車同士の事故に遭いました。 子どもを自転車の前座席に乗せた状態でした。 幸い子どもは無傷、私もケガとしては膝の打撲ぐらいで済みましたが、救急搬送される事態になりました。 全く前を見ていない自…

ビニールプールにはマットを敷きましょう

毎日尋常じゃない暑さが続きます。 水遊び大好きな娘のために、今年はビニールプールを購入しました。 使い始めて半月ほどですが、思った以上に使える遊具でした。 公共のプールなど、外で水遊びするのに比べて、 まだ小さい(2歳)ので浅くて小さいプール…

延々泣く赤ちゃんの世話と、最低限の家事とを両立させるには

うちの子は新生児から4か月頃まで、本当によく泣く子でした。 赤ちゃんは泣くのが仕事。アンタとこに限らずみんなそうだよと言われそうですね。 ええ、そうなんですが。 比較的よく泣くタイプだったことは間違いないと思います。 生まれたときから、(一人…

経験談・保育園に預けられる子どもはかわいそうなのか?

小さいうちから親と離され、保育園に預けられる子どもはかわいそうなのか? 答えは、否です。かわいそうではありません。 どうして言い切れるのか? それは私自身、遠い昔ですが、保育園児だったから。 そのころのことを思い出しながら書いていきます。 保育…

自転車でいく 兵庫・三田のカフェ (リストランテ アグリさん)

こんにちは! 今回は気分を変えて、自転車ネタを少し。 先日久しぶりに、夫とサイクリングに行ってきました。 娘を義父母に見てもらい、数時間だけの夫婦の時間。 普段、会社と保育園、自宅の往復だけで、全く運動をしないので、かなりハードな道中でしたが…