ひじきまめ通信

出産、育児、その他もろもろ

手術ってこんなんでした

怒涛の展開


手術を決めた瞬間から、怒涛の展開でことが進んでいきました。
担当のお医者さん、助産師さんに加えて、手術チームとでもいうのでしょうか。手術のアシスタントさん数人が、入れ代わり立ち代わりベッドに登場します。

細かい順序は忘れましたが、

アシスタントAさん登場 
「これから手術まで、手続きの一切を私のほうでさせていただきます!それでは早速、こちらが手術の同意書になります、お母さんご本人と、付添いの方の署名を(うんぬんかんぬん)」

アシスタントBさん登場
「それでは尿道カテーテルを入れさせていただきます!ではすみません早速!(ガバっとめくられ、おしっこの管を入れる)」

アシスタントCさん登場
「剃毛させていただきます!それでは早速(ジョリジョリジョリ」

助産師Aさん登場
「手術の流れと、注意事項を説明します(うんぬんかんぬん)」

助産師Bさん登場
「すみません、書類不備がありましたので、再度こちらに署名を(うんぬんかんぬん)」

などなどなど

私の場合、緊急帝王切開手術ですので、まだまだ準備中も「陣痛なう」です。上記の間中、8分~10分弱の間隔で陣痛がくるわけです。陣痛の波が来ると、すべて中断して一通り苦しんで、また準備再開です。

当時の私の思いは1点のみ

f:id:hijikimamek:20180702214644p:plain

病院側の皆さんはそれを百も承知で、ガンガン進めてくださいました。
私は雑に書いていますが、実際はもっと細かい準備を、実に丁寧に迅速に進めていただきました。まさにプロ集団です。
このときは、大きめの総合病院を選んで良かったと心から思いました。設備や人員状況によっては、かなり時間がかかるでしょうから。

手術本番


プロたちの総力をあげた準備が整い、やっと手術室へ。帝王切開へ切り替えてからここまでの所要時間は30分以内だったと思います。
私のように、比較的すぐに手術に移れるケースばかりではありません。
先生が空いていなければ当然無理ですし、予定帝王切開の方や、他の緊急手術と重なる場合もあります。
私は運がよかったほうだと思います。

ストレッチャーで陣痛室から手術室へ運ばれている間にも、陣痛が襲いまして、たびたび作業が中断します。
長い長い陣痛からようやく解放されたのは、腰に麻酔を打たれたあとからでした。
その後はウソのように痛みが消えました。

痛みが消えて少し落ち着いてきたときに、好きな音楽はないですか?と聞かれました。選曲をお任せしたら、ドリカムをかけてくださいました。
痛みが消えた分、冷静になり、急に手術への恐怖がこみあげてきました。自分でも無意識のうちに、近くで見守ってくださっているアシスタントさんをすがるように見上げていました。
その視線をすぐに察してくださり、「どうされましたか?大丈夫ですよ、すぐに終わります(満面の笑み)」と、手を握ってくださいました。
なんだか、子供の頃に戻ったように、優しいお姉さん(私よりあきらかに年下の方でしたが)にすがって、安心できました。
この方ですが、後から思えば、手術室へ移動する前から、そばに居てたくさん声をかけていただいていました。手術にあたり、お母さんの精神的ケアをする専属の方らしく、手術が終わるまでずっとそばで見守ってくださいました。

開腹開始


メスらしきもので、お腹あたりをツンツン(もしくはもっと激しくブスブス?)され、麻酔の効きを確認されました。何も感じないことを伝えると、開腹が始まります。
痛みもかゆみも感じませんが、何かコゲくさい匂いがしてきます。電気メスというのでしょうか?
今迄手術を経験せずに生きてきましたので、電気メスの存在を知りませんでした。ブラックジャックがやっているように、切れ味の良いメスでスパッと切るのかと・・

時代は変わっているのですね。
コゲくさい匂いは数分で終わり、その後、ぐいぐいと、お腹のあたりを押すような感覚が少しします。
このぐいぐいは、1・2分だったでしょうか・・数秒だったのかも。急にフッと、お腹が軽くなったような感覚がしました。
そこから数秒で、元気な産声が聞こえてきました。

テレビや漫画の出産シーンでは、涙を流すお母さんや付添いの家族の姿をよく見るように思いますが、実際には泣くほどの高ぶりはなかったです。
いや、すごく感動というか感慨深いものでしたが、どちらかというと「やっと出てきた・・」という安堵の気持ちが大きかった気がします。
手術でなければ違ったのでしょうか。いくら陣痛が長くても、最後は痛みも感覚も麻痺した状態で取り出すため、感動が薄かった?
いや、そんなことはないと思います。待ちに待った赤ちゃんが出てきてくれた感動は同じだと思う。
もう自然分娩することはない私には、今後も比較する機会はありませんが。