ひじきまめ通信

出産、育児、その他もろもろ

帝王切開ってあかんの?

私は、緊急帝王切開で娘を出産しました。
以前、その経験を書いた記事の中で、「帝王切開というのは身体的だけでなく精神的に、色々とありました」と書きました。
それについて少し詳しく書きます。

帝王切開手術の件数は、ここ30年で増えてきているそうです。
厚生労働省の資料では、現在、妊婦さんの4~5人に1人は帝王切開により出産している計算になるそうです。
私は妊娠中、子供が逆子になることも一度もなく、順調に経過したため、普通分娩(経膣分娩)となる前提で準備していました。
ただし、上記の数値も意識していましたので、仮に緊急帝王切開となった場合にも備えていました。
備えるといっても特別なことはなく、心構えといいますか、経験談をネットで見て、シミュレーションしていました。
結果、備えあれば憂いなし、あまり動揺することなく、緊急手術に臨みました。

そこまでは問題なかった。

が、その後、諸先輩方に実際にかけられた言葉をいくつか書きます。

帝王切開で、楽して産んだんだろうけど」
「24時間の陣痛で?今の病院はすぐ切るなぁ」
「赤ちゃんも、産道を苦しんで通るときに免疫がつくのに、帝王切開なんかになって・・」

産後で、メンタルが急上昇急降下する状態だった私には、一言一言が深く刺さりました。

個人の感想ですが、私も大変でしたよ。延々続く陣痛に耐えるも子宮が開かず、微弱陣痛になったことで、医師の判断が下ったのですが、よく頑張ったと、夫も褒めてくれました。
同様に、娘も頑張りました。数分に一度、グイグイ締め付けられて、なのに出るに出られず。狭い子宮の中で長時間戦いました。

では予定帝王切開(あらかじめ帝王切開手術をすることが決まっている場合)では、楽に産めるのでしょうか?
私はそんなことはないと思います。
なまじ準備期間があり、通常の状態から手術へ移行するため(出産時のバッタバタ中に、その流れで臨むのと違い)、手術台に寝かされて、痛い麻酔を入れられているあたりから、急に手術への不安や恐怖が襲ってくることも多いようです。
ママ友ちゃんは、実際にそうなり、過呼吸になってしまって、いったん手術を中断したそうです。

そして、術後は大抵の人に、キツイ後陣痛があります。後陣痛には手術用の麻酔は効かないそうです。私の場合も、手術室から戻る最中から、陣痛がぶり返したかのような痛みが出てきました。

さらに手術当日は、歩けないどころか寝たきりで、寝返りさえ打てません。麻酔が切れれば、傷口の痛みもあります。
経膣分娩の入院期間がたいてい5日間程度なのに比べ、帝王切開だと7日以上の入院になります。
それだけ回復に時間がかかるということです。出産によるダメージは、経膣分娩の比ではありません。

ですが、私の親世代にとっては、逆子だろうが、お産に何十時間かかろうが、最後に助産師がお腹の上に乗っかって、押し出してでも、子供は自分の力で産むもんだと(これも本当に言われました)。それでこそ母であると。
どうも、大先輩たちにとって、帝王切開とは、楽するためにする手術であり、母なら誰でも乗り越えられる痛みを我慢できないヘタレの逃げ道であるようです。

かわいそうに。f:id:hijikimamek:20180702213429p:plain

 

昔は、設備や技術が整っておらず、帝王切開手術がなかなかできなかったのでしょう。苦しんだ末に、母子ともに健康で安全なお産とはならなかったケースが、たくさんあったことでしょう。
そんななか、たまたま無事な出産を果たした方たちが、それを武勇伝のように思うのも仕方ないと思いましょう。(ほんとは許せんが)

ですが、これからママになる方たちは、そんな武運に恵まれた先輩方の偏見にさらされても、気にすることはないですよ。
私が医師から言われたことです。「私たちは、お母さんと子どもが安全に出産を終えられるよう、常に最善の方法を提案します。」
最新の医療現場に、つまらない偏見は存在しません。先生たちを信じましょう。
今は技術が進歩し、出産の形は様々です。無痛分娩の選択もあります。私が出産に選んだ病院では、無痛分娩には対応していなかったため、選択できませんでしたが、産後に24時間闘い続けるためにも、体力を少しでも温存する方法を取ることも、大変クレバーな選択だと思います。

タイトルの答えです。

外野は黙っとけ。あかんことあるか!