ひじきまめ通信

出産、育児、その他もろもろ

【時短】お名前ハンコ まいんすたんぷ で記名効率アップ!

うちの娘はいま、保育園に通っているんですが、園ではありとあらゆる持ち物に記名が必要です。

この作業が地味に大変で、ストレスになっていました。
そこで半年前から、お名前スタンプセット「まいんすたんぷ」&「オールパーパスパッド」を導入し、記名の手間を軽減することがで きました。
間違いなく、「近年買ってよかったベスト3」に入る買いものだと思っていますので、ご紹介したいと思います。

 

あれも記名、これも記名

 

保育園・幼稚園児(小学校も??)にはつきものの記名で、子育て中のみなさん、少なからずわずらわしさを感じておられると思います。
ちなみに記名というと、通園がはじまるまでは、服や靴、カバンなどへ書くんだろうなと。それならさほど困るほどではないだろうと思っていまし た。


ところが・・・


日々の持ち物は、だいたい以下の通りです。

 

  • お着替え用の服上下
  • 肌着1枚
  • 替えのオムツ4枚
  • オムツ替え用タオル1枚
  • お食事用のエプロン1枚&ハンドタオル1枚
  • おやつ用のエプロン1枚&ハンドタオル1枚
  • お着替え後の洋服の持ち帰り用ビニール袋1枚
  • オムツ替えタオルの持ち帰り用ビニール袋1枚

 

これに、週明けは以下のものが加わります。

 

  • お昼寝用のバスタオル2枚
  • 外遊び用の帽子1枚
  • 外遊び用の上着1枚(冬)
  • 外遊び用のベスト1枚(冬)
  • 日々の着替え等の予備がそれぞれ数枚

 

もちろんこれらにプラスして、登園時に子どもが来ている服上下に肌着、靴下、上着などがあります。

 

これらのすべてに記名が必要です。

 

そう、すべてです。消耗品のビニールやオムツにもです。


さらにうちの園では、消耗品以外のすべての持ち物には、園指定の「シンボルマーク」を付ける必要があります。
こういうものです。

f:id:hijikimamek:20190612125039j:plain

アイロン圧着シートに、図柄を印刷したもの

1枚500円で園から購入した、この「マークシート」を、ひとつずつハサミで切り分け、洋服などにアイロンで圧着し、そのままだとお洗濯に耐えませんので、四隅を手縫いします。このように。

f:id:hijikimamek:20190612125130j:plain

また固くて針が通りにくいのよ

無理…記名だけでもまぁまぁ大変だと思ってたのに、マークって何 …

仕事があって、こういうことがなかなかできないから保育園に行っているのに…

と、このマークについて書き始めると、思うところがありすぎて論点がズレますので、ここは流すとして。

 

消耗品を購入したとき。

季節やサイズが変わって洋服を新調したと き。

とにかくしょっちゅう、あらゆるものにお名前を書く必要があるわけです。

 

スタンプの存在は知っていたが

 

手書きの手間を軽減してくれる、お名前スタンプなるものがあることは知っていました。
おさがりでいただいた服の、品質表示タグに、押してあるのを何度か拝見したことがあったので。
ですが、なぜか私は、このスタンプ(正確にはインク)は紙や布地にしか使えないんじゃないかと思い込んでました。

 

布地への記名ももちろん大変ですが、どちらかというとうちでは、オムツとビニールへの記名のほうがしんどかったんです。
それぞれ、1日に複数枚消費するため、一ヶ月でオムツは60枚以 上、ビニール袋は40枚以上に記名が要ります。
何週かに一度、週末に書き溜めしますが、延々数十枚単位で書くのつらいんです 。。。
でも、特にビニール袋なんかは、スタンプは押せないでしょ(押してもかすれちゃったりするでしょ)って 、そう思い込んでいました。

 

金属、プラスチックOKのインクがあった

 

ちゃんと調べたらね…ビニールに押せて、もちろんこすっても落ちないインクがちゃんと あったんですよ…
常識かもしれませんが、私はお恥ずかしながら全然知りません でした。
私が購入したのはこちらです↓

 

ガラス、金属類、ビニール、プラスチック、革、布、もちろん紙。

多種多様の素材に使えます。

ほんと?触れるとにじんだり、こすれたりするんじゃない?と、半信半疑でしたが、全然普通に大丈夫でした。

 

揃えるもの

 

まとめますと、買い揃えるものは、こどもの名前で作ったハンコと、上記の朱肉です。

私は楽天で買いました。

お名前スタンプセット「まいんすたんぷ」購入画面で、娘の名前を入力して注文。

同時に、「オールパーパスパッド」=朱肉(インク)を買います。

カスタムハンコは、注文から8日程度で届きました。(インクはすぐに届きました。)

f:id:hijikimamek:20190611125406j:plain

サイズイロイロ

f:id:hijikimamek:20190611125451j:plain

インクがこれ

約1000円で、極小から大サイズの5種類ものサイズのスタンプが出来上がりです 。

そんなんでいいの?もっと払うよ…

f:id:hijikimamek:20190611125623j:plain

こんな小さいのも。上述のシンボルマーク横に押して、便利に使ってます。



 

忙しい親の頼もしい味方です

 

たかがお名前を書くだけですが、小さい子どもが居ると、油性ペン を取り出しただけで、自分もお絵かきするーー!!と飛びついてき て、ゆっくり記名するどころではありません。

油性ペンを渡してしまい 、壁や椅子などにどれだけ落書きされたか。

よって、子どもが寝てから書く必要があるのですが、寝てからでないとできないことは他にも山盛りです。

何十もの消耗品に記名するのはついつい後回しに。

そして、うちの園の場合は、季節やサイズが変わり、服を新調するたび に、恐怖のマーク付け作業もあります。

そんな多忙なパパママの手間を少しでも軽減するために、とてもいいアイテムだと心から思います。

f:id:hijikimamek:20190611125735j:plain

ぽんぽん押して時短達成

もう少し子どもが大きくなれば(現在2歳)、記名はまだ難しくても、 ハンコを押すだけなら、子どもと楽しく一緒にできそうかなとも思ったり。

 

インクと合わせても、2000円もしません。

同じように記名でお悩みのパパママ、一度試しに導入されてはいかがでしょうか。