ひじきまめ通信

出産、育児、その他もろもろ

【全天候型施設】神戸どうぶつ王国レポ【触れ合い重視の動物園】

8月に、神戸・ポートアイランドにある、神戸どうぶつ王国に行ってきました。

以前から興味はありながら、自宅から少し距離があるので行けてなかったんですが、実際行ってみると一回でファンになりました。

子連れファミリーのことを考えに考えた施設であり、またスタッフさんがみなさん本当に感じがいい。

経験上、展示内容だけでなく、ホスピタリティの面も、ここまで充実した動物園や水族館に類する施設は見たことがないです。

写真とともに、ご紹介していきます。


 

どうぶつ王国 展示&体験コーナー

 

三ノ宮駅からポートライナーに乗り換えて、「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」駅を降りると、すぐにエントランスが見えてきます。

そもそもエントランスから、思ってた動物園のイメージとは全然違いました。

何かおしゃれな雑貨を扱うお店みたいな?そんな印象。


f:id:hijikimamek:20190904100429j:image

f:id:hijikimamek:20190903163007j:image

 

駐車場側から見た外観はこんな感じです。(公式ホームページより引用)f:id:hijikimamek:20190903162913j:image

一見何かわからないですよね。。


f:id:hijikimamek:20190903163120j:image

一歩入るとイベントなどの案内があり、その奥にチケット売り場兼入場ゲートがあります。

中に入るとすぐに、

f:id:hijikimamek:20190912161920j:image

看板鳥(?)のハシビロコウさん。

他にもたくさんの、水辺の鳥さんがいます。


f:id:hijikimamek:20190904100128j:image

f:id:hijikimamek:20190904100227j:image

鴨さんやお魚さんには餌をあげられます。小さなカップに入った固形資料が100円ぐらいで売っていました。

奥に進むと、巨大な温室のようなメイン空間が。

ガラス越し、柵ごし、あるいは手に触れられる距離で、大小の動物が様々見られます。


f:id:hijikimamek:20190904100546j:image

 

f:id:hijikimamek:20190910125241j:image

f:id:hijikimamek:20190910125252j:image

f:id:hijikimamek:20190910125317j:image

f:id:hijikimamek:20190910125328j:image

f:id:hijikimamek:20190910130054j:image
f:id:hijikimamek:20190910125427j:image

 

また、順路の各所に、こんな感じで、放し飼い的に自由に歩く亀さんやカピバラさんが居て、気軽に撫でたり餌をあげたりできます。

f:id:hijikimamek:20190910125658j:image

f:id:hijikimamek:20190910125819j:image

f:id:hijikimamek:20190910125704j:image

f:id:hijikimamek:20190910125804j:image

こういう触れあいは、娘にバカウケでした。

ちなみに、園内の至るところに石鹸と水道があり、触れあい後はすぐキレイにすることができます。これも助かる。

 

お外にも、見どころがたくさん。

お馬さんに乗れるところ、ドッグショーが見られるところなど。

それぞれ時間が決まっており、私たちが行ったときは、どれももう満員。

次は二時間後ぐらいだったので、この日はお散歩だけにしました。

f:id:hijikimamek:20190912085817j:image

f:id:hijikimamek:20190912085850j:image

↑写真奥の屋根があるところは、ランチタイムに自由にお弁当を食べられたと思います。お昼が近づくと人がたくさん来ていました。

 

この日は、下調べなしで行ったので、体験イベントは軒並みいっぱい。

でも大丈夫、あまり並ばなくてもちょっとした体験ができるところがちらほらあります。

「餌やりタイムですー!」みたいに声かけしていたら、そこに行ってみるといいと思います。

そのうちのひとつ、ピラルクの餌やり体験↓f:id:hijikimamek:20190912090335j:image
笑顔が素敵なお兄さんが、ピラルクにご飯をあげながら、紹介してくれます。

夫と娘が体験。

f:id:hijikimamek:20190912090752j:image

f:id:hijikimamek:20190912090824j:image

豪快に食べて跳ね上がった水が、お兄さんと娘にバッチリかかるハプニングもあって、娘はおお喜び(笑)

 

 

レストランやお手洗いなども充実

 

昼食は、ブッフェ形式のレストランで取りました。

私、レストランに行くまで、勝手に悩んでたんです。

最寄り駅周辺には、ランチできるところがさほどあるように思えないけれど、三ノ宮まで戻ってから食べるのは遅くなるな~

園内では、フードコートみたいなところしかないだろうから、何か持ってくれば良かったな~

勝手にモヤモヤしてた私でしたが、全然予想と違いました。


f:id:hijikimamek:20190912093608j:image

全然美味しいし。充実してるし。

写真の通り、ビール好き(=私)も大満足!たしか、生ビールもありましたよ。

もちろん、カレーや冷麺、ハンバーグ、ポテト、デザートなど、お子さま向けのものも充実。

ひとつひとつ、ブッフェとしては十分なクオリティ。


f:id:hijikimamek:20190912093810j:image

11時半を過ぎると満席に近くなりましたが、全体に広いので(二階もありました)、どこかには座れてました。

テーブル同士の距離が結構余裕があり、満席でも窮屈には感じません。

こんなたくさん人が居ても、有料販売(ビールとか)のドリンクコーナーには常にスタッフさんがいて、テキパキ飲み物など提供してくれますし、フード類もどんどん補充されて、変なストレスは全然無かったです。

スタッフのみなさん、ほんとよく統制がとれているというか、行き届いているなと感心。

あと、常にみなさん笑顔^^

 

ちなみに、お弁当など持参した場合は、二階スペース(レストランとは別のエリア)で食べられるようです。
f:id:hijikimamek:20190912125000j:image

f:id:hijikimamek:20190912125025j:image

 

あと、写真でわかりづらいと思いますが、トイレめっちゃ広い。
f:id:hijikimamek:20190912125132j:image

子連れ用の個室以外の、ごく普通の個室ひとつひとつが、ベビーカーのまま入れるレベルに広い。


f:id:hijikimamek:20190912125306j:image

ゴミ箱もしっかり用意されてるし、


f:id:hijikimamek:20190912125341j:image

授乳室や、


f:id:hijikimamek:20190912125407j:image

オムツ替えルームもあります。

赤ちゃんどんどん来てね!の気持ちが全面に出ていて安心できます。

 

おみやげ物売り場も、何ヵ所かあって充実。
f:id:hijikimamek:20190912162839j:image
f:id:hijikimamek:20190912125554j:image

 


f:id:hijikimamek:20190912125637j:image

入り口すぐのところにベビーカーを置いておけたのも便利でした。

 

まとめ


動物園って、あまり真夏に行くとこじゃないですよね?

多くの動物園が、屋外メインの展示で、観られる動物も観る人間もぐったりしちゃう。
 
ここは、真夏でも比較的快適に回れるんですよ。まぁ熱帯の動物が多いので、冷房で爽やかとまではいかないんですが。

日本の夏が過酷過ぎるということでしょうか、外の世界より、熱帯を再現したところのほうが涼しいという(笑)

 

同様に、真冬の寒い時期や、雨などの悪天候にも左右されず、屋根の下でいつでも楽しめますよね。

 

屋内メインといっても、閉塞感は全然感じません。むしろ、そこかしこで鳥さんやおさるさんが枝から枝へ飛び移って、広い森の中に居るようです。

 

うちの子は動物園があまり好きじゃなくて。

柵の外から遠くの動物を見るのが退屈らしく。

その娘でも、ここは集中が切れることなく楽しんでいました。
なんでも触れて体験してみたがる子供たちに、本当にいい施設だと思います。
 

 

所在地: 〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町7丁目1-9
電話 : 078-302-8899