ひじきまめ通信

出産、育児、その他もろもろ

【キセラ川西スーパー銭湯】美健SPA 湯櫻 阪急オアシスキセラ川西店レポ【小さい子どもといきました】   

2019年8月にオープンした、キセラ川西のスーパー銭湯に行ってきました。

オープンしてまだ1か月ほどでしたので当然ですが、ピッカピカにキレイで、広々とした気持ちのいいお風呂でした。

簡単にご紹介します。

 

阪急オアシスに向かって、左側面を奥に進むと、お風呂の入り口があります。 
非常にわかりづらい(笑)

 

エレベーターで2階に上がり、下駄箱に靴を入れたら、下駄箱のカギを持って受付へ。 


f:id:hijikimamek:20190920162513j:image
受付で、このカギに付いているバーコードを読み取ってもらい、そこからはこのカギが館内でのお財布代わりとなります。(すべて後払い方式) 
 
大人(中学生以上)950円、3歳以下無料です。 
岩盤浴はプラス1000円※平日と土日祝で金額が変わるようです) 
 
岩盤浴は大人のみ、子連れでは入れませんので、私たちは入浴のみチョイス。

岩盤浴や休憩スペースを横目に、一番奥に進んでいくと、左右に分かれて男湯と女湯が。


f:id:hijikimamek:20190920163823j:image

うちの娘は夫と一緒に行くということで、2対1に分かれていざお風呂へ。

 

私、スーパー銭湯って初めて利用したんですが、なかなか楽しいところですね。

こちらは人工温泉ですが、天然の温泉に成分を似せて、様々な温泉を再現しており、多種多様のお風呂が楽しめました。 
 
有馬や城崎にはよく行くのですが、どのお風呂もとても熱くて、毎度腰ぐらいまでしか入れないんです(泣)

こちらのお風呂も、おそらくそうなんだろうと思ったら、まだ秋口だからなのか意外なほどぬるい。一つだけ、熱めのお風呂(42~43度)がありますが、それ以外は39~40度ぐらいだったんじゃないでしょうか。

私にも優しく、子供にも優しい。これはありがたかったです。

男湯だけ、寝湯があるようで、子供はそこでワニさん状態になってゆっくり入ったようでした。

 

あと個人的にうれしかったのは、クレンジング・化粧水・乳液が雪肌精シリーズだったこと。

以前好んで使っていたのですが、子育てを始めてからは、時短のため専らオールインワンを使っていて、すっかりご無沙汰でした。

お風呂上りに、ピカピカのパウダールームで雪肌精を丁寧に塗り込んでいると、すごく贅沢な気持ちになれました(安上り)。


f:id:hijikimamek:20190923144832j:image

 

お風呂を出たら、受付後ろにある畳のスペースで待ち合わせ。

ここは小さなキッズスペースがあり、ネコなどの形の大きなクッションや、絵本が置いてあります。

そうそう、こちらの施設は、オムツをしている子は基本的に入浴できないそうです。

実はうちの子もまだオムツなんですが、トイレトレーニング中であれば、入浴前にしっかりお手洗いを済ませることで、例外的に入浴を許してもらえました。

 

さて夫と娘と合流した後に、お昼ご飯に。


f:id:hijikimamek:20190920162911j:image

広い食堂があります。お客さんはうちと、もう一組のご夫婦だけ。

この日は休日でしたが、まだまだ外は暑い時期。あまり午前中からお風呂に行こうという人は少ないのか、 (あるいは後で書く別の理由か?)全体的にとてもすいていました。 
食堂を入って奥の方に、座敷になっている席があります。


f:id:hijikimamek:20190920162902j:image

座敷大好き!子連れの味方!

お隣とはカーテンで仕切られているため、混んでいると少々不安ですが、この日はのびのびといただきました。 


f:id:hijikimamek:20190920162937j:image

子どもはお子様セット、大人はカレーうどん、ミニうどん、揚げ出し豆腐&オールフリーと中瓶。 


f:id:hijikimamek:20190920163013j:image

味のほうは…ほぼすべてがレトルトのように感じました。特に子供用のセットは、すべて「チン」で完了のものでした・・・ 
これで3,000円ほどなので、ちょっと高かろう、まずかろう  と感じましたかね。

お風呂や岩盤浴エリアの人出に対して、食堂にかなり人が少ないのは、もしかするとリピーターが少ないから?

しかし店員さんは、どの方も、よく気がつく方ばかりで、気持ちよく接客していただきました。

 

ちなみにこちらの食堂、タッチパネルで好きなものを選び、タッチパネル横にあるセンサーに例のお財布キーをかざすことで、注文と精算が完了です。 
ハイテク・・・

 

お腹がいっぱいになった娘は、またお風呂にいきたい!と言い出して、再度夫と一緒に入りにいきました。

私はその間、ものの10分程度ですが、めったにない一人のティータイム(食後に熱いお茶を出していただきました)を過ごしました。

その後、また畳スペースに戻り、館内販売のいちごかき氷をいただきます。
f:id:hijikimamek:20190920163438j:image

 

お風呂も食堂もデザートも満喫し、帰りは受付横にある精算機で自動精算。 
キーをかざして、表示された金額を支払います。 
キーが複数あっても、同時に精算可能です。 
この日は約5,000円ぐらいだったかな。そこそこするなぁと思いましたが、考えてみれば、どこに出かけても、交通費や入園料やランチ代など合わせるとそんなもんかなと思い直します。

 

支払いが済んだら、駅の改札のようなゲートにキーをかざして、退場。 
いや、ほんとハイテク・・・ 

 

全体を通して、3歳児の半日程度のお出かけ先として、結構アリだと思いました。 
お昼は阪急オアシスの店舗で食べてもいいし。 
これから涼しくなるともっと行きたくなりそう。 
 

後日談 フィッシュセラピー体験

 

後日再訪すると、連休だったからか、一階ホールでプチイベントをやっていました。

フィッシュセラピーです。

f:id:hijikimamek:20190923134314j:image

ドクターフィッシュがつんつんと、お肌の角質を食べに寄ってきます。

平野にある熱帯魚やさん、Aqua Art LIBERさんによる展示でした。

お店にも何度かお邪魔したことありますが、こちらのご主人は、大人にも子どもにも優しく対応していただけてとても感じがいい方です。

娘は、お魚さんがチュッチュしてくるーとと大喜びでした。

今回はイベント展示でしたが、フィッシュセラピーを導入することも検討がされてるとかいうお話でした。

子どもよ喜びますし、導入されればいいな☆