ひじきまめ通信

出産、育児、その他もろもろ

ネスタリゾート神戸に行きました【プールで遊んだよ】  

この夏、ネスタリゾート神戸に行きました。

もともとは、夫婦で夏休みをとり、3歳の娘と一緒に2連泊してプール三昧の予定でしたが、初日に娘が突然の発熱。

2泊目を急遽キャンセルし、帰宅することになってしまったため、予定のほとんどが台無しで、ブログを書くには写真もネタも圧倒的に少ないのですが、まだ発熱してないときに撮ったものなど、少しはあるので、できる範囲でご紹介します。

 

ウォーターフォート(プール)のご紹介

 

今回の旅のメインはプール。そのためにネスタに来たようなもの。

到着して子供のお昼寝が済んだら、早速プールにいきました(プールに行くまでは平熱で、元気いっぱいだったんです)。

宿泊していたクラブルームからプールへは、

専用カートで5分ぐらい。


f:id:hijikimamek:20190914105553j:image

きたー!


f:id:hijikimamek:20190914105628j:image


f:id:hijikimamek:20190914105658j:image

写真には撮れていないですが、このほかに流れるプールがあって、私たちは主にそこでぐるぐる流れて遊びました。


f:id:hijikimamek:20190914105834j:image


f:id:hijikimamek:20190914110045j:image
↑小さいこども向けの、ジャバジャバというプールです。

うちの子には少し物足りなかったようですが、浅くて安心ですし、メインのプールがめちゃくちゃ混んでるときなど、良さそうだと思いました。

 


f:id:hijikimamek:20190914110251j:image

↑流れるプールのすぐそばにある、浅めのプールです。娘はここがお気に入りでした。

小さめの滑り台もありました。

 

ネスタのプールといえば、巨大バケツからの水ドッシャー!!が有名です。

この日も、ドッシャー!!の合図(カーンカーンカーンという音が鳴ります)で、たくさん人が集まってました。


f:id:hijikimamek:20190914115606j:image

バケツが揺れ始め…


f:id:hijikimamek:20190914115634j:image

きたー!
f:id:hijikimamek:20190914115652j:image

ドッシャー!!!

 

私たちは二時間ぐらいしか滞在できず、スライダーなどアクティビティは体験できていないですが、遠目に見ても楽しそうでした。

夏休みシーズンを外した平日だと、ほとんど並んでる様子はなかったです。

 

ランチはプール内のショップで十分食べられそうでした。ラーメンとか美味しそうでしたよ。

 

クラブルーム、夕食

 

プール後に部屋に戻ったときから、突然こどもの熱があがりまして。

その後は写真撮影どころじゃなく、ほとんど文字だけの記事になりますが、少しご紹介と感想を。
 
私たちは、クラブルーム 和洋室に泊まりました。

 

少しお話は逸れますが、お部屋だけでなく、施設全体として、ハード的には、ホームページなどの紹介内容に全く偽りなく、高級感がありいいところでした。

私はグリーンピア三木のころに行ったことがありますが、同じ場所とは思えない(笑)

ただ、ネットや友人からの前情報通り、ソフト面はもひとつというか、価格には、みあっていないかな。

うちはキャンセルしたこともあり一泊でしたが、一泊と初日のプール、翌日用にとっていたフリーパスなど、モロモロで約十数万ちょい。それだけ出せば、他ではもっと王族気分になれる気がします(笑)

 

話を戻して。

 

クラブルームですが、部屋のお風呂が温泉であることは、結果的にはかなり助かりました。
予約当初は、ネスタ内にある「延羽の湯」やホテル本館の温泉を満喫予定だったので、あまり重視していないポイントでしたが、現実にはとてもその余裕はなかったので。。

実際に、少しですが温泉特有の匂いのする、気持ちのいいお風呂でした。

 

部屋の冷蔵庫に入っているジュースは、子供が飲むのにベストなサイズ感でよかったです。
ビールが冷えているのも、私にはうれしかった。

f:id:hijikimamek:20190915110318j:image

 

コーヒーメーカーもあり、ミネラルウォーターもフリーで置いてくれてます。f:id:hijikimamek:20190917105922j:image

 

お庭はこんな感じ。
f:id:hijikimamek:20190917105955j:image
元気なら、シャボン玉などして娘と遊べたと思います。
 
また、初日夜に、高熱を出した娘のために、ルームサービスで氷まくらをお願いしたら、氷まくらと体温計・冷却ジェルシートを持ってきてくださいました。
その節はありがとうございました。
  
夕食は、鮨・はりまのコースでした。お店の方みなさん、とても親切な対応をしてくださいました。
私たちは、子供がいるので、仕切りのある半個室のようなところを使わせていただきましたが、特に事情がないなら、雰囲気等からしても断然カウンターがいいと思います。

その日も、ウィークデーでお客さんがほとんどいなかったからか、大将はカウンターでもいいですよと勧めてくださいました。

でも、なんせ高熱を出している3歳児を連れているので・・残念でしたがお断りした次第です。

 

ちなみに、子供用には、同じ建物内のうどん屋さんにあるメニューをとってくださいます。

これも、まだ生ものがあまり食べられない子供を連れている家族にはいいサービスだと思います。 
 
お味の方は、美味しかったですが、格別印象に残るものではなく、また年配のスタッフの方がいらっしゃいましたが、まだお仕事を始められて間が無いのか、サービスのひとつひとつ、世間話も含めて、非常に未完成な印象があり、その印象が強く残ってしまって、全体として満足度はさほど高くなかったかな。 
最後の会計のときも、レジの使い方がわからないのか、お部屋付けするだけなのに、なかなかの時間を要しました。 
 
とはいえ、子どもが気になり、私たちもあまり味わうことなく短時間でバタバタといただいたので、お客としてはあまり喜ばしいタイプではなかったと思います。 
すみませんでした。 

 

クラブルーム専用カート 

 

クラブルームやロイヤルスイートなどに宿泊すると、お部屋ごとに割り当てられている専用カートが自由に使えます。 
 
これに乗って、あちこち移動するのも、今回の旅で楽しみにしていたことでした。 
 
事実楽しかったですし、いや楽しいとかいう以前に、カートが無いと、隣接するホテル本館への移動すら、子連れではちょっとしんどい距離。道中坂道も多く、もはや必須に思えました。 

 

ただ、少し予想と違ったのが、結構本格的に走るんだなと。 

 

特に慣れるまでの間は、ちょっと怖さを感じました。 
運転する人は、普通車免許が必要で、もちろん飲酒しての運転は禁止。 
(チェックイン時にこういった注意書がたくさん書かれた契約書にサインします)
 
運転の際は車道を走るため、宿泊者で車利用の方、また外部からプールやBBQのために来ている方の車と、同じ道を走ります。 
 
でもカートのほうは、アクセルベタ踏みでも、おそらく15~20キロぐらいしか出なくて。 
プールにいくときなど、車に後方すぐのところまで迫られて、何度か追い抜かれました^^; 
広い道ですが一応ネスタ敷地内なので、おそらくは追い抜いたほうの車が速度を出し過ぎということになると思うのですが、でも車側のイラつきも理解できます。 
 
あと、カートにはウィンカーもないんですよね…交差点など、少し危ない箇所もいくつかあるのですが。 
 
あくまで、ゴルフ場のカートと同じような(←夫いわく)、「もともと徒歩でいくところを楽するための乗り物」の域を出ていない。 
でも車と同様の動きをする。 

 

なんかこわい。 

 

ネットで見ても、だれもそんなこと言ってないので、私がビビリなだけでしょうが。 
チェックイン時の契約書があるので、もし運転者の不注意で何かあっても、ネスタ側は知りませんよと言ってしまえばそうなのですが。 

本当に全員が、お酒も飲まず、安全に運転してるのかなぁ。

子どもも多い施設なので、もう少し入念に安全対策をしてもいいような気がしました。 

具体的には、カートは常に職員が運転するとか。(海外のリゾートだとよくありますよね) 
ただでさえ施設に人が足りていないのに、そんなの絶対無理でしょうけど。 。

 
ついでに言うと、カート前部から上部を覆う、カバーというかガードというか。 
その、車で言うとフロントガラスの部分。 
もちろん前を見ないといけないので、その部分は透明なんですが、材質はガラスではなくビニールっぽいプラスチックっぽい感じで。 
ここがすごく汚くて(細かい傷が多くて)、前がとても見づらい。 
夕方から夜などは、わざわざ身体を横にはみ出して前方確認しないと、危ないレベル。 
ゴルフしたことないんですが、ゴルフ場のカートもそんなもんなんですかね? 
 
ちょっとカートのことばっかり書きすぎですが、個人的には、思ったとおり楽しいものでもあり、同時に、思ってたのと違うところもあった乗り物でした。 

 

チェックイン等

 

時系列がバラバラですみません、チェックイン時のことを少し。

昼前に施設に着いて、まずクラブルーム用のレセプションに行きました。 

ネスタの出入口、バスなどが発着するホテル本館前から、歩いてすぐのところなんですが、見えるかというと出入口付近からは見えていないので結構わかりづらい。 

地図を見てもよくわからんという口コミはその通りでした。 
灼熱のなか、手探りで進んでいくと、やっと表示が 
 
f:id:hijikimamek:20190917145056j:imagef:id:hijikimamek:20190917145142j:image

 
f:id:hijikimamek:20190917145111j:image
この木々の後ろ、オレンジのところです。 
 
こちらの高級そうな椅子にて、手続きしてもらいました。 
f:id:hijikimamek:20190917145234j:image


 このチェックイン…というか、まだ11時台でしたので、事前に荷物を預けにいっただけですが、これがまた時間がかかりましたね。 

 

荷物を預ける以外に、いわゆるチェックイン時の手続きのほとんどを、その際に済ませられたのはいいですが、全部終わった頃には 小一時間経ってました(先のお客さんが終わるまでの待ち時間含)。 

次々と利用者が訪れるのですが、対応する方は一人しかおらず、途中でさすがに一人増えていましたが、みんなソファで待ちぼうけ。 

HPでは、レセプションにてお茶やジュース、お酒などが飲めるように書いていたので、つまりはウェルカムドリンクとか出るのかなと思っていましたが、 それもなし。 

閑散期でこれだと、夏休みとかどうなることか。

 

一応それなりの部屋を取っていたので、対応も少し期待してしまうのですが、しょっぱなからがっかり感があったのは否めないです。 
 
ただ、その日はホテルもガラガラだったからなのか、正規の15時チェックインよりも早めに部屋に案内してもらえました。 

子どもに昼寝をさせたかったので、可能であれば早めてもらえると助かる旨伝えていたのですが、考慮していただけたようで、それについてはとても助かりました。 
 
ちなみに、何度も書いていますが、娘の突然の高熱で、初日夜は家族全員寝られず、娘は朝まで泣いて過ごしました。 

私たちはバスで来ており、つらそうな娘をみても、自由に帰宅するわけにもいかず。

翌朝を待って、本館の受付が7時に開くということだったので、7時過ぎに急いでキャンセル手続きにいきました。 

 

2泊目は規定により、50%の宿泊料をキャンセル料として払い、また、二日目に利用予定だった未使用のフリーパスは一切払い戻しできないとのことで、 そのあたりの精算をしてもらいました。 

 

うーん。

 

説明としては、当日キャンセルというのがとても罪が重いと。(まぁそうですよね)

当日じゃなければキャンセル料もなんとかなったかも的な話でした。

なので、参考までに前日夜のうちに連絡していればどうだったのか聞いてみたところ、20%?30%?だったかのキャンセル料だと。


うーん。 結局お金ははかかるのね。

 

そうはいっても、こどもが熱で泣いているときに、翌日以降の予定を決めて、手続きをしにいくというのはなかなか余裕がなく。

でもそれで一万円以上変わったのか~。と。

 

いずれにしても、なかなかシビアなホテルだなと。 
 
娘は持病もあり、よく突然の高熱を出す子なので、一歳までは、当日キャンセル料金無料プランばかりを予約するようにしていました。

2歳になりだいぶ丈夫になってきた頃から、普通のプランで予約していますが、過去に2度、高熱が出て、直前の宿泊キャンセルをさせてもらったことがありました。(ウェス○○ンホテルさん、休暇村 ○○○さん、その節はすみませんでした。)

いずれも前日でしたので、本来宿泊代の50~100%ほど支払わないといけない規定でしたが、どのケースも「また次回ぜひ、お元気になったら来てください」と。こちらは何も要求していませんが、キャンセル料は一切発生しませんでした。 (あくまで当時の、私たちの時は、です。)
家族でとても楽しみにしている旅行が、直前でなくなったことに加え、泊まりもしない宿代が発生するのかと暗い気持ちになっていた中で、 それを察してくださったホテル側の配慮が、毎度本当にうれしかったです。

実際に両方のホテルに、別の日程で改めて予約し、宿泊させてもらいました。 

次も行きたい、人にも紹介したいと思えました。 
今回、ネスタに関しては…

 

確かに当日朝に、面倒なことを言っているのはこっちなのですが、こっちもやむにやまれぬ事情でして。

形ばかり子供の様子を尋ねたあとは、お金の話ばかり、しかも一切払い戻しできない・規定通りのキャンセル料となる、 という内容ばかりで。

不眠不休だったので、あまりコメントする体力もなく、ハイスミマセンと平謝りでお支払いしてきましたが、内心では、規定通りのお金が発生したことに少し驚くとともに、手続き前の倍ほど疲れて部屋に戻りました。 

 

繰り返しますが、泊まれなくなった私たちが悪いのです。キャンセルはこちらの勝手です。ホテル側は50%取ったって損ですし、迷惑な話でしょう。 


でも…閑散期ですし、平日でしたし、その1泊のキャンセルが、それほどリゾートにとって損害になるのでしょうか。。 

氷枕の替えは必要ないですか?の一言ぐらいはいただけないものなのでしょうか。。

 

振り返ってみれば、公式サイトから予約したときから、違和感はありました。

 

予約内容確認の電話をもらったときも、平日日中でしたので仕事をしていたのですが、 
「いまよろしいでしょうか?」のひとこともなく一方的にお話される。

その内容への質問をメールで送ってよいということだったので送信させてもらいましたが、回答は宿泊直前まで放置される。

 

そのあたりから、旅行に一抹の不安を感じたのは否定できません。 
 
 
これ以上は書きませんが、ほかにも主にソフト面=人的な面で、色々と気になるところはありました。

予約時のこと、チェックイン時のこと。夕食、ルームサービス、キャンセル、移動、アクティビティ。

ひとつひとつはスルーできることでも、たまってくるとどうしてもモヤモヤが残ります。

 

私たちのような特殊なケースで、レビューするのはフェアではないのかもしれませんが。

 

価格とのバランスを考えると、個人的には、次は無いかなと思う施設でした。 
 


プールは広くて良かったですよ(笑)