ひじきまめ通信

出産、育児、その他もろもろ

安産にもいろいろ

こんばんは!ひじきまめです。

約2年前、娘が生まれたときのことを書こうと思います。

 

初めての出産は、想定外の連続でした。

陣痛は予想のはるか上を行く痛さ。

それが24時間続く地獄。

あげく緊急帝王切開となる。

 

妊娠期間中は、いたって順調でしたので、このまま難なく産めるのかな~とか思っていました。

でも、産むその時まで、わからないものですね。

出産経験ははっきりいって、二度とごめんだと思うぐらいキツイ経験でした。

f:id:hijikimamek:20180628215402p:plain

ですが、結果としては「母子ともに健康」であり、「安産」であったといえると思います。

子供にも私にも異常なく、私のお腹はバッサリ一文字に切られ寝返りも打てませんでしたが、その次の日からは起きろ座れ歩けと叱咤激励される日々でしたから。

 

私が経験したことは、少しずつ内容は違えど、みんなが、経験するレベルの出来事であるわけです。

 

私は出産をナメてました。安産を勘違いしていました。

世の中のお母さんたちはすごい。

 

これから出産に臨むプレママさんたちの、イメージトレーニングの一助になればと思い、私の出産経験を書きます。