ひじきまめ通信

出産、育児、その他もろもろ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【めっちゃ良かったもの】出産準備品の話2

出産準備品のうち、前回記事では、購入したけれど使わなかったものを書きました。今回は逆に、重宝したものを書きたいと思います。 www.hijikimame.com 重宝したもの 授乳クッション → ねんね用に大活躍 授乳クッションとは、授乳の際、ママのお腹あたりに沿…

【要らなかったもの】出産準備品の話1

初めての出産準備って、育児グッズのメーカーさん情報を鵜呑みにすると、ちょっと買い過ぎるように思います。 また逆に、ミニマムにしようとしすぎて、産後に慌てて買い足すようなケースもあります。 約2年前になりますが、当時初めての出産を控え、諸先輩…

【夫の育休てこんなん】里帰りしない人の産後準備その5

娘を出産したとき、里帰りはしませんでした。 母親の手伝いも、退院後三日だけお願いしました。 夫婦だけで産前産後を乗り切るためにした準備について。 ここでは、「夫の育児休暇取得」の続きを書きます。 www.hijikimame.com www.hijikimame.com www.hijik…

【夫の育休という選択】里帰りしない人の産後準備その4

娘を出産したとき、里帰りはせず、母親の手伝いも、退院後三日だけお願いしました。 主に夫婦だけで産前産後を乗り切るためにした準備について。 ここでは、「夫の育児休暇取得」について書きます。 www.hijikimame.com www.hijikimame.com www.hijikimame.c…

【母乳大嫌い】産後最初の壁

皆さん、赤ちゃんって、放っておいても勝手におっぱいを吸う生き物だと思っていませんか? 私は思ってました。 それが、私が産後、最初にぶち当たった壁でした。 うちの娘は、とにかく母乳を飲んでくれませんでした。産後入院の際に、助産院で、何とか母乳に…

【産後入院まとめ】里帰りしない人の産後準備その3

ここ数回、産後入院について書いていますが、今回は産後入院を振り返ったまとめとなります。 www.hijikimame.com www.hijikimame.com 結論=産後入院はお勧めできる 産後入院と一口にいっても、サービスを提供している助産院ごとの方針があり、それに沿って…

【産後入院てこんなん】里帰りしない人の産後準備その2

娘を出産したとき、里帰りはしませんでした。 母親の手伝いも、退院後三日間だけお願いしました。 産前産後をサポートなしで夫婦で乗り切るためにした準備について、ここでは、産後入院中のことをメインに書きます。 www.hijikimame.com www.hijikimame.com …

【産後入院の選択】里帰りしない人の産後準備その1

娘を出産したとき、里帰りはしませんでした。母親の手伝いも、退院後三日だけお願いしました。 これは、私の両親の負担を考えた面もありましたが、産前産後をなるべく夫婦で乗り切りたいという、私自身の希望によりそうしました。 www.hijikimame.com とはい…

里帰りしません

2年前に娘を出産したとき、私は産前・産後とも実家に帰りませんでした。 実家から母に来てもらったのも、産後に自宅に戻った日から3日だけです。 うちの実家は、車で数時間のところにあり、近くはないが特別遠くもなく、父母ともに健在です。 このパターン…

帝王切開への備え

娘を出産した際、元々は経膣分娩を予定していましたが、お産がなかなか進まず、最後は緊急帝王切開になりました。 出産準備段階で、こういうパターンも想定しており、多少ですが準備もしていたため、必要以上に混乱することなく手術に臨めました。 ご参考ま…